ナポリ路地裏。
by Red_Nakoruru


ランキング参加中
  よろしければ1クリックを
総アクセス数 今日 本日アクセス数
昨日 昨日アクセス数
大航海時代Notos ☆十六夜咲夜☆の 気ままな雑記●~*
  ブログトップ
東十条 燦燦斗(さんさんと)
2007年 09月 21日 |
f0049063_1626522.jpg
(つけ麺大盛り+味玉+チャーシュー)

東十条の名店、燦燦斗(さんさんと)の話題。
麺が美味いと思った、数少ない名店です。



JR東十条駅北口から、のんびりと徒歩2分にある隠れた名店です。
このお店、とにかく麺が美味いのです。

麺はやや太めの平麺で、自家製のようです。(麺打ち機が客席後ろに見えます)
食感が、もっちりシコシコしていて、実になめらか。喉越しも良し!
粉っぽい粉臭さが無く、小麦の香り・風味がする、実に美味い麺です。
つけダレは美味いけど麺はイマイチというのが、つけ麺には多い傾向ですが
このお店は、全くそんな心配無し!
f0049063_17423712.jpgf0049063_17424889.jpg
スープは、魚介ベース+豚骨醤油と、字面だけ見ると、ありふれた物に見えますが
こちらも麺に負けず劣らず、美味いです。
口に含むと、最初はあっさりした魚介の味ですが、徐々に豚骨の旨みが広がります。
魚介や豚骨というと、独特の臭みが気になるとこですが、その類のクセも無し!
あっさりしつつも、一本、筋が通ったコクを持つ、非常にバランスの良いつけダレです。

一口いただけば、思わず、顔をほころばせて、ウンウンと頷いてしまう美味さ。
非常に高いレベルで、バランス良くまとまった、逸品です。
麺大盛り(500g)でも、後を引く重さが無く、自然に胃袋に収まってしまいました。
本当に麺が美味いので、気が付くと食べ切っちゃってるんですよ。(笑)
あと、食後につけダレをスープ割りで頂くことも出来ます。
もちろん、これも最後までいただきましたv
(つけ麺は標準300g、中盛り、大盛り毎+100g
ラーメンは標準200g、中盛り、大盛り毎+50g)

このお店はラーメン・つけ麺専門店で、ご飯ものや餃子、その他料理などの
サイドメニューは一切無し。
トッピングは味玉、チャーシュー、メンマの3種類(味玉チャーシューオススメ!)
おつまみにメンマやチャーシュー、煮卵の別皿、盛り合わせ(燦燦盛り)があるぐらいです。
味玉は半熟煮卵
チャーシューは、固くなく柔らかすぎず、しつこい脂っこさもなく、肉の質感がある
良い味に仕上がっています。
このおつまみで頂くので、ビール(ヱビス)が進む進む(笑)
実に素晴らしいけしからんお店です。

アクセス
京浜東北線で東十条駅下車。
f0049063_1744376.jpg
北口を左に出て、
f0049063_1747376.jpg
その先の階段を登り、
f0049063_17475985.jpg
すぐ左脇の路地を入り、
f0049063_17483514.jpg
30mほど進んだ、右側に有り

燦燦斗 (さんさんと)
東京都北区中十条3-16-15 中十条ハイツ103 【地図】
11:00-14:00(LO)
18:00-21:00(LO)
火曜日定休
カウンターのみ8,9席
[PR]
by red_nakoruru | 2007-09-21 18:12 | 食べある紀 |
ページトップ 第4回博麗神社例大祭 &猫(≡... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Snow Brick Skin by Sun&Moon